#author("2022-04-07T21:12:51+09:00;1970-01-01T18:00:00+09:00","default:gstaff","gstaff")
#author("2024-08-31T18:07:06+09:00","default:gstaff","gstaff")
[[主な特長>MIDI機能/主な特長]]~
[[使用前の準備>MIDI機能/使用前の準備]]~
[[GIMICをMIDIキーボードや他のMIDI音源と接続する>MIDI機能/GIMICをMIDIキーボードや他のMIDI音源と接続する]]~
[[基本操作>MIDI機能/基本操作]]~
[[演奏する>MIDI機能/演奏する]]~
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-[[音色を作る>MIDI機能/音色を作る]]
#contents
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[[アルペジエーター>MIDI機能/アルペジエーター]]~
[[全体に関する機能を設定する>MIDI機能/全体に関する機能を設定する]]~
[[スタンダードMIDIファイルを再生する>MIDI機能/スタンダードMIDIファイルを再生する]]~
[[MIDIインプリメンテーション>MIDI機能/MIDIインプリメンテーション]]~
[[トラブルシューティング>MIDI機能/トラブルシューティング]]~
[[変更履歴>MIDI機能/変更履歴]]

*PSG/SSGエディタ [#de3618b3]
*PSG/SSGエディタ [#v41f52de]

#ref(pssg_editor.png)

PSG(Programmable Sound GeneratorあるいはAY-3-8910)、SSG(Software-controlled Sound Generator)は最大3音の矩形波およびノイズの発音機能があり、PC-6001やMSX、アーケードゲーム機などに搭載されました。PSGとSSGには、わずかな動作の違いがありますが、機能的には同等です。STIC SSG、STIC AYPSGモジュールで利用できる他、OPNAモジュール、OPN3Lモジュール、OPL/M/Nモジュールでも利用出来ます。ハードウェアエンベロープ機能を持ち、これをうまく利用する事で、ノコギリ波の音色を発生させたり、ユニゾン効果などが得られます。
PSG(Programmable Sound GeneratorあるいはAY-3-8910)、SSG(Software-controlled Sound Generator)は最大3音の矩形波およびノイズの発音機能があり、PC-6001やMSX、アーケードゲーム機などに搭載されました。PSGとSSGには、わずかな動作の違いがありますが、機能的には同等です。STIC SSG、STIC AYPSGモジュールで利用できる他、OPNAモジュール、OPN3Lモジュール、OPL/M/Nモジュールでも利用できます。ハードウェアエンベロープ機能を持ち、これをうまく利用することで、ノコギリ波の音色を発生させたり、ユニゾン効果などが得られます。

**PSG/SSG Common Params [#u337c457]
**PSG/SSG Common Params [#p8732a76]

#ref(ssg_common_pane.png)

''Level''

音色の音量を調節します。

''VeloSens''
''VeloSens''

ベロシティ感度を調節します。

''EG Wave''

PSG/SSGのエンベロープ波形を選択します。EGがEnableの場合に使用されます。全体で1系統のみしか使用できませんので、複数のパートで同時に使用した場合は、最後に発音した音色の設定に上書きされます。

**PSG/SSG Tone Params [#i4329a8b]
**PSG/SSG Tone Params [#d2513682]

PSG/SSGは、Tone、Noise、Envelopeの重ね合わせた音色を作成できます。共通のパラメータを持っており、独立して動作します。ノイズは常に発音できますが、周波数の指定は1系統のみです。そのため、ノイズを使用した音色を複数発音した場合、最後の発音の周波数に上書きされます。EGについても同様です。

#ref(ssg_tone_pane.png)

PSG/SSGは、Tone、Noise、Envelopeを重ね合わせた音色を作成できます。これらは共通のパラメータを持っており、独立して動作します。ノイズは常に発音できますが、周波数は1系統のみです。そのため、ノイズを使用した音色を複数発音した場合、最後の発音の周波数に上書きされます。EGについても同様です。

''Enable''

オペレーターの有効、無効を設定します。

''Ratio/Freq''

周波数は、基音からの相対音程もしくは固定の周波数を設定します。

- 相対音程で指定するには

+ 「Fix」のチェックを外します。
+ 「Coarse」に、基音に加える半音の数を入力します。
+ 「Fine」に、基音に加える音程を[100/64]セント単位で入力します。
+ [Fix]のチェックを外します。
+ [Coarse]に、基音に加える半音の数を入力します。
+ [Fine]に、基音に加える音程を[100/64]セント単位で入力します。

- 固定の周波数を指定するには

+ 「Fix」のチェックを入れます
+ 「Coarse」に、ノートナンバーに相当する音程を入れます。ノートナンバー60が中央のドです。
+ 「Fine」には、加える音程を[100/64]セント単位で入力します。
+ [Fix]のチェックを入れます
+ [Coarse]に、ノートナンバーに相当する音程を入れます。ノートナンバー60が中央のドです。
+ [Fine]には、加える音程を[100/64]セント単位で入力します。

''Delay''

ノートオンしてから実際に発音されるまでの時間を設定します。

''Gate''

発音されてから自動的に消音する時間を設定します。0の場合、消音しません。

''Invert Freq''

周波数を計算上反転させます。

''Pitch LFO Input''

ソフトウェアLFOのピッチ入力を有効化します。

''Pitch Envelope Input''

ソフトウェアエンベロープのピッチ入力を有効化します。

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